北十字とプリオシン海岸

本や映画やアート感想

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの切なさ/高野文子『黄色い本』

入社以来ずっとお世話になった大好きだった先輩(男性)が違う部署に異動となり、人知れず大泣きしております。仕事内容なんて本当にどうでもいいから、彼の側にいたかったのですが、当の本人はわたしの気持ちなど知らないことでしょう。「寂しいなんて言っ…

積読3冊ご紹介/『西瓜糖の日々』『氷』『人間の絆』

月に2万円程度は間違いなく書籍に費やしているものの、積読が多くてまったくのお金の無駄と自覚せざるをえません。昨日はお賃金がもらえる日だったので、本屋さんに直行して、BILLY BAT(16) (モーニング KC)とWIRED VOL.15 (GQ JAPAN.2015年4月号増刊)と芸術…

マンガ大賞2015 東村アキコ『かくかくしかじか』

マンガ大賞2015が昨日発表されましたが、大賞は東村アキコの『かくかくしかじか』だそうで、おめでとうございます。

岡崎京子展にエア参加してきたよ!

ちょうどトピック「岡崎京子」が上がっていますね! 1月から開始され、今月末で終わりの「岡崎京子展」ですが、あまり「原画展」なるものに関心がないということがあって、実は見送りました。

ルミネのCMを見て考えたこと/性の認識基準とは?

人気エントリでここ数日上がっている田舎で底辺暮らしさんの記事でもとりあげられていますが、ルミネのCMが「セクハラ塗れでひどい」と話題ですね。 <a href="http://pokonan.hatenablog.com/entry/2015/03/20/000637" data-mce-href="http://pokonan.hatenablog.com/entry/2015/03/20/000637">ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし</a>pokonan.hatenablog.com また、おし…

2015年に観たい映画/『チャイルド44』『マジック・マイクXXL』

【観たい映画をRT 2015年夏編】 今夏に全米公開される話題作(と3〜4月公開作を数本)をご紹介します。ハリウッド映画お祭りイヤーと言われる今年はさすがの充実ラインナップ。ぜひ観たい映画をRTしてみんなに広めてください。

雑記/panpanya『蟹に誘われて』

そういえば、昨年個人的にかなりヒットしたマンガがpanpanya『蟹に誘われて』でした。今、Amazonで『蟹に誘われて』を検索したら、町田洋と宮崎夏次系が出てきてびっくりしました。そうか、まあ、いわゆるコミティア系だもんな。 蟹に誘われて 作者: panpany…

それは、すべてが生まれたセオリー/『博士と彼女のセオリー』感想

TOHOシネマズシャンテで『博士と彼女のセオリー』を観てきました! 平日に映画を観たのはいつぶりだろうか…。まあ、泣くだろうな、とは思って観に行ったんですが、それはもう、泣きました。

アニメ化しそうなマンガといえば/『亜人』『ボールルームへようこそ』『王様たちのヴァイキング』

まとめサイトを見ていたら、こんな記事を発見。ここ3年くらいで間違いなくアニメ化するだろなって漫画 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

何か新しいことを始めたい“予感”への3つの刺激

気が付けば最後にブログを更新したのが昨年の7月という体たらくですが、再開した理由は近づく春の到来に気分が憂鬱になったことです。年の近い上司に「春になると落ち込みます」と打ち明けたところ「何かを始めなきゃ、って気持ちになるからでしょ」と言われ…

Powered by 複眼RSS